哲学を考えるメリットについて

最新のコメント(クリックでジャンプ)
葉流 2026年02月07日 00:27

答えのないものを持ち続けそれにいつか自分にとっての答えを見つける。
そんな哲学が与えるメリットはなにか一緒に考えて欲しい

お名前
  • 葉流2026年02月07日 00:270

    哲学とは、自分の限られた情報に法則を見つけることや仮定をすることで答えを導く。

    お名前
    • 葉流2026年02月07日 00:270

      これを続けることで思考力などが高まると思います。また、1人の考えだけでは偏りが生まれてしまうこともあると思います。

      お名前
      • 葉流2026年02月07日 00:271

        これについてどう思いますか?

        お名前
        • アルケー2026年03月24日 02:541

          私は長い時間を通して哲学を考えることで少しだけ思考力が高まりましたが、そのことが私の人生を崩壊させた要因の一つとして大きな割合を
          占めていることは明白なので、デメリットの方が大きかったです。

          お名前
          • アルケー2026年03月24日 02:561

            しかし、哲学を辞めたかったのに勝手に頭がそのことについて考えてしまうので、辞めることが出来ませんでした。

            お名前
            • アルケー2026年03月24日 02:590

              こうして考えてみるとどちらかというと馬鹿になっているように思います。

              お名前
        • ぽん2026年05月23日 02:221

          答えのないものを考える仲間と出会える。

          お名前
          • アルケー2026年05月27日 02:022

            私の場合、心の底で考えていることをすべて話そうとして誰かと議論しようとすると間違いなく誰とも仲良くできないので、
            こちらから意図的に距離を置くか、または何らかの理由で腹を割って話そうとする場合はもうその時点で嫌われるか、
            ハブられるかという結末を前提として話します。

            お名前
            • アルケー2026年05月27日 02:070

              ただ思ったのは、別に珍しい話でもないし、誰だってそういうものでしょう。

              お名前
              • アルケー2026年05月27日 02:050

                初期では蜜月だったフロイトとユングは議論を重ねていくうちにお互いの考え方の違いを認識し、
                最終的には決裂したようです。

                お名前