答えのないものを持ち続けそれにいつか自分にとっての答えを見つける。
そんな哲学が与えるメリットはなにか一緒に考えて欲しい
哲学とは、自分の限られた情報に法則を見つけることや仮定をすることで答えを導く。
これを続けることで思考力などが高まると思います。また、1人の考えだけでは偏りが生まれてしまうこともあると思います。
これについてどう思いますか?
私は長い時間を通して哲学を考えることで少しだけ思考力が高まりましたが、そのことが私の人生を崩壊させた要因の一つとして大きな割合を
占めていることは明白なので、デメリットの方が大きかったです。
しかし、哲学を辞めたかったのに勝手に頭がそのことについて考えてしまうので、辞めることが出来ませんでした。
こうして考えてみるとどちらかというと馬鹿になっているように思います。
答えのないものを考える仲間と出会える。
私の場合、心の底で考えていることをすべて話そうとして誰かと議論しようとすると間違いなく誰とも仲良くできないので、
こちらから意図的に距離を置くか、または何らかの理由で腹を割って話そうとする場合はもうその時点で嫌われるか、
ハブられるかという結末を前提として話します。
ただ思ったのは、別に珍しい話でもないし、誰だってそういうものでしょう。
初期では蜜月だったフロイトとユングは議論を重ねていくうちにお互いの考え方の違いを認識し、
最終的には決裂したようです。
ただ思ったのは、別に珍しい話でもないし、誰だってそういうものでしょう。
初期では蜜月だったフロイトとユングは議論を重ねていくうちにお互いの考え方の違いを認識し、
最終的には決裂したようです。
私の場合、心の底で考えていることをすべて話そうとして誰かと議論しようとすると間違いなく誰とも仲良くできないので、
こちらから意図的に距離を置くか、または何らかの理由で腹を割って話そうとする場合はもうその時点で嫌われるか、
ハブられるかという結末を前提として話します。
答えのないものを考える仲間と出会える。
こうして考えてみるとどちらかというと馬鹿になっているように思います。
しかし、哲学を辞めたかったのに勝手に頭がそのことについて考えてしまうので、辞めることが出来ませんでした。
私は長い時間を通して哲学を考えることで少しだけ思考力が高まりましたが、そのことが私の人生を崩壊させた要因の一つとして大きな割合を
占めていることは明白なので、デメリットの方が大きかったです。
これについてどう思いますか?
これを続けることで思考力などが高まると思います。また、1人の考えだけでは偏りが生まれてしまうこともあると思います。
哲学とは、自分の限られた情報に法則を見つけることや仮定をすることで答えを導く。